大日三山 〜ギターとランプの山小屋〜

2023年9月24日日曜日

アウトドア 音楽 登山

 北アルプスは立山エリアの大日三山(奥大日岳/中大日岳/大日岳)を歩いてきました。音楽に傾倒している今日この頃、以前から注目していた「ランプとギターの宿」と呼ばれる大日小屋に行くと幸せになれるかもと思いまして。いつもテン泊装備ですが体力つけてないので軽装で


大日三山 / yama0820さんの奥大日岳大日岳(富山県)中大日岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 山行の詳細はYAMAPで。歩いたルートを動画にしてくれたりすごいことになってますね。


 天気は快晴。山岳情報もどのエリアも「晴れ/無風/視界良好」本当は夏に来る予定で台風で延期になっていたのですがその分最高のコンディションで迎えてくれました。写真は立山連峰(雄山/大汝山/富士ノ折立)。2014年に縦走しましたがこの日も最高の天気だったのを思い出しました。もう9年前ですか…


 立山エリアに来たなら室堂にある「立山玉殿の湧水」は是非とも汲んで行きましょう。景色と空気も相まって一番美味しい湧水だと思います。※密室で利き湧水させられたら知りません


 こちらが今回歩く大日三山 手前の地獄谷周辺をぐるっと回って右側から左奥へと歩いて行きます。見た目の厳つさはありませんが長いなーと体力に不安


 雷鳥沢キャンプ場でまったり休憩 ここはいつかキャンプ目的で訪れたいと思っている場所です。コロナ前はすごいテントの数&トイレの大行列がSNSで上がっていて絶望していましたがこの日は十分スペースありましたしトイレも並ばず利用できました。キャンプブームが終了したなら有難いです

 大日連峰の稜線に出ると北アルプスのいろんな山々を360°楽しむことができました。"劔岳が近くて綺麗"とは地図に書かれていましたが実際見ると存在感がすごく圧倒されました。剱岳の奥には白馬連峰までしっかり見えました。室堂方面を向くと立山連峰はもちろん、槍ヶ岳や表銀座、薬師岳など雲の平周辺エリアまで予想外に色んな山稜を見渡すことができ驚きでした。これまで歩いてきた場所を確認するの本当に楽しいです。

 大日小屋はギター職人の経営する山小屋で夕食を頂いたあとランプの灯りのもと自ら作ったギターの生演奏を披露してくれました。大変心地よい音で感動。他では味わうことのできない、とても素敵な夜を過ごすことができました。

 山小屋泊ですがきちんとプライベートスペースが確保されており快適に過ごすことができました。コロナ前、某山小屋で1つの布団を2〜3人という地獄を経験しトラウマになってまして。。。コロナ以降は予約制で快適になったのでしょうか。人気のエリアは予約取るの大変と聞きますが。

 星空ハントもできました。中秋の半月が明るかったですがうっすら天の川も確認。剱岳&白馬連山と一緒に撮ることができました。ばっちり新月のタイミングに来たらどうなるんだろ

 朝日は小屋前のテラスで優雅にドリップコーヒーを頂きながら拝みました。至福

 あとは来た道を戻って下山で絶景おかわり。ひさびさに最高の登山となりました。去年、木曽駒ヶ岳にテン泊装備で登りガスって何も見えず残念だったのですが天気が良ければ本当に感動的な景色の連続で、かーっ!これだから登山やめらんねぇー!って感じでした。登山サボってましたが体力つけてまた良い景色を見に行きたいと思います。富山ブラック美味しかったです。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ