富山散策〜美味しい日本酒を求めて〜

2023年9月23日土曜日

買い物 料理/グルメ/宴会

 北アルプス(立山エリア)に行く前日に富山駅周辺を散策しました。富山の街を観光で訪れたことはなかったかも

 富山といえば白エビだそうで道の駅カモンパーク新湊で白エビバーガーを頂きました。サクサクでほんのり甘みがあって美味しかったです。ポテト要らず

 せっかくなのでご当地の日本酒を探してみることに 古い町並みが楽しめる岩瀬というエリアにある「田尻酒造」という酒屋さんが品揃え豊富とのことで訪ねてみると日本酒セラーなるものがあってご覧のように圧巻の量の日本酒が並んでました。

 ちょうど「ひやおろし」というお酒が出回るタイミングだったようでテンション上がりました。冬に仕込んだお酒を春に絞り一度火入れ(加熱殺菌)して貯蔵しひと夏熟成させたお酒ですっごく美味しいんです あまりにも種類があって決められないため試飲の旅へ

 お隣に「満寿泉(ますいずみ)」を試飲できる酒造直営の酒店がありました。おしゃれ。ここで満寿泉のひやおろしを試飲。とても良い香りがして、すっきりと飲みやすく美味しいお酒でした。もうこれで良いのでは?と思いつつ暫定候補に

 富山湾展望台からは岩瀬の町と明日から登る立山の山並みを確認することができました。奥大日岳と大日岳という山。雲がかかっていてゆっくり前泊で正解だったようです

 富山でホテルのチェックインを済ませ富岩運河環水公園を散策。すごく綺麗な公園。芝生もよく手入れされていて昼寝が気持ちよさそう。そんなところにスタバがありまして休憩。「世界一美しいスタバ」だそうでスタバでMacが映えました。スタイリッシュに明日の旅程を確認。

 次に富山の町の酒屋さんを訪れました。ここも品揃え豊富。ここでは生産量が少なくて貴重な「勝駒」というお酒など試飲できました。富山のお酒について色々教えて頂きながら奥から色々お酒出してくれたり…とても楽しくお酒選びができました。

 比較検討の結果、岩瀬で試飲して美味しかった満寿泉のひやおろしが自分にぴったりで間違いないと確信。これを購入しました。後日会社の日本酒好きの集まりがあるのでこれを披露します。
 
 買い物を終え、明日からの山籠りに備えてがっつりお寿司や白エビの唐揚げなどお腹いっぱい食べました。どれも繊細で美味しく日本酒とよく合いました。

 これにて富山散策終了。いい町でした。遠征登山は前泊で町を散策するのがゆとりもあってとてもおすすめです。(既に歩き疲れてて不安)

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ