東京ざつ旅

2023年5月4日木曜日

イベント 音楽 料理/グルメ/宴会

 東京を真面目に観光したことが無くテレビなど見てても土地勘がないということでGW行って参りました。ホテルは4月でも問題なく取れました。仕事休みと観光で±0くらいなのでしょうか?といってもあまりどこに行くか考えられずに当日を迎えてしまい新幹線移動中にざっくり旅程を立てての雑な旅となりました。

■1日目 〜東京駅界隈〜
とりあえず東京駅に到着。新幹線の改札を出て駅を出ようとすると再び改札?なんと切符を新幹線の改札通ったあと切符を回収してもう1つ改札に切符を通さないと駅を出られないとは…。今回は旅行会社で切符を手配してもらった紙を見せて通してもらえました。以後気をつけます。

で、こちらが東京駅 丸の内駅舎。確かにベルギーのアントワープ駅にそっくりでした。内装もアントワープみたいに駅の大聖堂って感じ。似てるけど何か違うこだわりを感じますが細かく見てたらこれだけで1日終わるので次行きます

東京タワーがこどもの日に合わせて鯉のぼりが飾られていてとても素敵なことになってました。お前も東京タワーみたいにでっかくなるんだぞーって感じですね

帝国ホテルで休憩しまして (ランドリーサービスお願いしたい)

銀座をうろちょろ こちらは和光の時計塔 (銀座のランチ食べたかった)

日が傾いて来ましたので夕日で綺麗な丸の内駅舎を再びチラ見

日本橋三越本店 何かのノベルゲームでみたことあるような…

なかにはこんなすごいものが飾られてるんですね(佐藤玄々-天女象,まごころ像)。修理中でしたがパイプオルガンまであってすごい。

東京の夜景をパシャリ(KITTEガーデンより) きれい

ホテルにチェックイン 1日目にして歩きつかれました


■2日目 〜東京ビッグサイト & 新宿 原宿 秋葉原 〜
新幹線にてTwitterのフォロワーさんから「コミティア」というイベントがあると教えて頂き面白そうなので来てみました。オリジナル作品限定の同人誌即売会とのこと。

8時に来まして開場の11時まで待機。干物でも作る気ですか…と思ってたら場所だけとって屋内待機OKでした

待機中にカタログ読んで鬼のように買い物リスト&回る順番を計画しましてアンビエント系とボカロのCDザックザクでした(漫画買え)。ボカロ曲のMVを多く出されている方も出店されててイラスト集を買わせて頂きました。ボカロPが売り子されてて大好きな曲出されてる方と判明→CDも購入。コミティアでは音楽系はアウェイのようでゆっくりお話できました。あと代理で漫画も購入してたのですが後に売り子さんが有名な漫画家だということを知る。オーラ無さすぎる…
 
まさかの銀座のハチ公前で待ち合わせを体験

ビールで乾杯してカニチャーハン食べましたうまー。で、コミティアで買った漫画をお渡ししました。

この方、秒刻みの日帰りツアーを組んでおられて面白そうなのでついていくことにしました。本当に電車の時間とか全てを頭に入れた秒刻みツアーですごかったです。何時何分何線の電車の何両目乗って、人多いところ迂回ルート歩いたり、キャリーバック持って爆速で階段降りる様子は爆笑でした よって写真はほぼ無し。銀座の交差点は撮りました。どっか優勝したん?

東京メトロの乗り放題チケットを手に入れました(クエスト報酬かな)

疲れたのでお茶の水で茶しばきました。いろんな電車見れてとても良い (マーチエキュート神田万世橋のカフェ)

秋葉原に到着。代表的なお店をいくつか覗いてみました。Bluetoothがよく途切れてゲーム「シュタインズゲート」感がありました。店が多すぎて意味わかりませんでした。何を目的にどの店に入るのやら💦 パーツ店はGW休みが多かったです。やはり通販が楽なのでは。

■3日目 〜東京スカイツリー&下北沢〜
東京スカイツリーは想像の3倍くらい高かったです

いやすごいな 緑が無い大展望っ

いつも服を買ってる古着屋さんのおすすめで下北沢にも訪れました。古着屋さんがいっぱい!しかも古着のお祭りまでやってました!いやもうどこで何をみたらよいのやら💦

とりあえずカレー美味しかったです

おぉ…

レコード流れるカフェで一服 なにこのおしゃれな街

なんやかんやで良い古着たくさん見つけられました(買いすぎた)。また来ることがあればこのお店リピートしたいと思います。

お世話になっているニコニコ動画の本社ビルを訪れました…と思ったら本社は移転したそう。じゃあニコニコ本社をネタにしたあんな動画やこんな動画は一体…?

お台場でユニコーンガンダム等身大立像を見て来ました。でか…

ホテルに戻る途中、ホテルのすぐ近くでボーカロイドのクラブイベントをやってることを知り急遽参加してきました。「柊マグネタイト」さんがDJとして参加されてて強い音を浴びたりお話したりできてすごく良かったです。

柊マグネタイト - 薩摩ホグワーツ


■4日目 〜日本民藝館&吉原〜
朝食に築地で寿司を頂きました👐

日本民藝館 ほしい民藝品が多数展示されててついつい長居してしまいました

吉原遊廓を舞台とした小説を読んでまして聖地巡礼で訪れました。なんとなく位置関係がつかめてよかったです。雨の日に行くのもこだわりポイント。

そして新幹線ダッシュして帰宅。いやーノープランだったけど色々あって楽しめたー。さすが東京でございました。土地勘もつかめたし目的も達成できたので大満足です。やはり旅はゆったり行き当たりばったりですね

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ