鼓童ライブ@台風

2023年6月3日土曜日

イベント チャレンジ企画 音楽

 「鼓童」という太鼓芸能集団と初音ミクのコラボライブ(NHKホール渋谷)に行ってきました。かなり人気で遠いため行くつもりなかったのですが追加席の案内が出て腕試しにライブ前日の先着に挑戦してみたらSS席を取れちゃったため。で、このとき台風来てて災害級の大雨…となってたので余裕みて日曜応募したつもりだったのですが間違って土曜夜公演のチケット取っちゃったんですよね。新幹線止まってる!!?やばー。でも天気は回復方向。行けるでしょ。ってことでざっくり旅程立てて寝ました。

 翌日5時に起きてJR東海の運行計画をチェックしますと「午前中まで運行見合わせ」ぐぬぬ…。若干不安を抱えながら新幹線の駅に到着しましたが、最新情報確認すると正午から運行再開になってました!駅のホームは新幹線の乗り降りでカオス!急病人、柵の外を歩く人、指定席取ったのに乗れない人、なんか言ってる酔っ払い。いや面白かったですけどね。なんとか13:30頃に新幹線に乗ることができ夜公演に間に合いました。全席自由席の立ちっぱなしでとても疲れました。

 開場まで少し余裕があったのですがNHKホールの前ではベトナム祭が開催されていまして、腹ごしらえにバインミー&とうきびジュースを頂いたり(ぱっさぱさ&くっそ甘)、なんか民族音楽のパフォーマンスが開催されてたりちょっと楽しかったです。

 開場してNHKホールに入りますとライブで使われる一部太鼓を実際に叩かせてもらったり、初音ミクに扮したどーもくんがいたりしました。席につきますとさすがSS席な良い席。これ追加じゃなくて空けてたんじゃないの?隣の方が親子で中学の頃から現在大学生になってもずっと一緒にライブとか参加されててとても素敵でした。


 そしてライブ開始…!事前情報としてはすごいとしか聞いてませんでしたが本当にすごいセットリスト、パフォーマンスでした…!太鼓がめちゃめちゃ激しくて体中に響いて…本当に燃えるようなライブでした…!太鼓でこんなにも曲が化けるものなのか…。太鼓は色んなところでパフォーマンスしてるし、ミクさん達も踊ってるし、会場演出もすごいしで、一体どこ見たらいいの!!?って混乱しながらも楽しんでました

 ただでさえ大盛り上がりなのにそこからアッパーをかますようなえらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよいな曲を叩き込まれるような鬼選曲の連続。鼓童ならではのパフォーマンス…。日本のドラムラインバトルですかこれはって感じ。名バラードを綺麗な笛とお琴でアレンジしてみたり…会場で浴びることができて本当によかったです。ライブの様子は7/22(土)にNHK4Kで放送するそうです。

 間違って土曜に応募したので一泊して翌日「クリエイターズフェスタ」というイベントに参加してきました。そのなかでボカロPから直接CDを買えるクリエイターズマーケットというのが開催されていてCD買ってました。この曲に衝撃受けて再びボカロ聴くようになりましたとか、この曲・ジャンル好きなんですとか、地震?とか、マジミラ最高でしたとかクリエイターに伝えたいことを話せてとてもよかったです。

 ということで無事帰宅。といっても15時台に新幹線乗ってちょっと買い物・夕食とって22時くらい。濃い土日でした。台風の影響でどうなるかと心配でしたがやってみればなんとかなるな旅でございました。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ