とうとうボカロのソフトを買ってしまいました。ボカロ曲を大量に聞いてイベントにも参加してると一度自分で歌わせてみたくなるのは自然なことですね。最初は「初音ミク」が良いかなと考えていたのですがV4X?NT?Studio One?とちょっとどれを選んだらよいかわからない状態で今は時期が悪いと保留してました。で「重音テト」という当初エイプリルフールの嘘ネタとして生まれ親しまれてきたフリーソフトのキャラが15周年でDreamtonics社の「Synthesizer V」という歌声音声ソフトウェアの歌声データベース製品として新登場。重音テトは初音ミクの次にお気に入りの曲が多いキャラで先日のさっぽろ雪まつりで雪テト雪像に感動、以降のイベントにも参加したりと好感度爆上がりだったので今でしょと買ってしまいました。
これまではフリーソフトでDLオンリーだったのですが、晴れて製品になったということでDTM専門店でパッケージ版を購入→ボカロサークルの文化祭(2日目)の場で開封の儀をさせて頂きました。インストール画面が出てきた時点でうわあああああ!と感動、大盛り上がりでした。これだけでも元が取れた気分
そしてこれが記念すべき初めての合成音声出力。「君はじつに馬鹿だな」というのは重音テトが嘘ネタキャラとして作られたときの決め台詞のキャラ設定。感無量でございました。適当に音を並べて言葉を入力するだけであとはAIがいい感じに歌ってくれました。いや最近の歌声音声技術本当にすごい…
もうこれだけでお腹いっぱいなのですがそのうちちょっとしたカラオケでもできたらくらい思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿