9月連休も天気が悪くアウトドア趣味を諦めていましたが、台風が過ぎて急に天気予報が晴れに変わったため急遽、星空ハントに行って参りました(ほぼ新月)。写真部メンバーは里帰り中…。というわけで昔、登山で見つけた秘密の場所へ行ってみることにしました。
そこは山道を車で45分ほど上がった登山口駐車場。昔、早朝に登山のために訪れたところ、高齢キャンパーが一人、山の紅葉を背景にクラシックを流しながら朝食をとられていたのが大変印象的でいつかソロキャンで訪れてみたいと思っていた所です。
山道ゲートに到着。ゲート閉まってました😇 うろたえていると男性2人が近づいてきて話を聞いて下さいました。何でもゲートの開放が7時〜17時までだそう。あそこで星空を見てキャンプするのが目的でゲート開くまで下山しない旨伝えると「今夜は星が綺麗になる」とゲートを開き通してくれました。感謝。
徐々に暗くなっていく険しい山道を恐る恐る車で登り登山口駐車場に到着。そこには1台の車とやや大きめのテントが一張。他にも知ってる人いるんだなと思いながら車を降り夕日をを眺めながら背伸びしてますと登山の格好をされた高齢の方が話しかけて来られました。
「どうしたの?一人?」と聞かれ「えぇ、星を見に」と答えますとパーッと笑顔になられてすぐに仲良くなりました。山岳会の方々だそうで4名で来られておられました。歓迎を受けて近くにテントを張らせて頂きました。
テントを張り終え椅子に座って空を見上げますと満点の星空。天の川もバッチリ。ちょっとこのレベルの星空は初めてかもと一人ニヤニヤしながら椅子を揺らしておりました。
THETA SC2
360度カメラで星空を撮り、これを手土産に山岳会のテントにお邪魔しました(報告書に使って頂けるようです)。お酒を頂きながら旅の話。写真など無くても行った場所など言うだけでお互いかなり共感できる。ボーイスカウトの話で「もやい結びとか…」と言いますと、いかにもやい結びが重要か熱く語られたり。仕事と登山の話とか。山岳会のエピソードとか。色々。
やはり来たかと思ったのは「山岳会に興味はないか」。仕事に支障のないレベルでゆるく登山を楽しんでいるため興味はないと伝えるとすぐ理解してくれて次の話題に移りました。うーん。いい人たち。後で考えてみると本当は会社での集団行動で疲れてて登山でも集団行動する気がないってのが本音かな。
20時就寝と言われてましたが21時までお話しテントを出ました。その後はテントから聞こえる山の歌(えっ泣いてる…?)をBGMに星空撮影。満足な星空を撮ることができました(トップ写真:4K推奨)。
翌日も晴れ。テントを畳んでますと登山の車が続々。折角なので登山も楽しんできました。山の景色も素晴らしく本当によいところです。なんだか皆さんとても気さくだったな。途中で山岳会の方々ともすれ違い挨拶。
久しぶりに満足のいくキャンプ・星空ハント・登山をまとめて満喫することができました。(筋肉痛で仕事に支障ありましたが)これでまたしばらく頑張れると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿