車社会な町における自転車メンテ

2021年11月5日金曜日

自転車

 先日の姫神山サイクリング&登山で久しぶりに自転車に乗ったのですが、いくつか不具合があることに気づきました。いや、以前から気づいていたのですが、この車社会の福知山で、自転車屋さんまで自転車こいで、帰り徒歩&電車で帰って、翌日徒歩&電車で自転車受け取りに行って。自転車で帰る、となると一日がパーになるわけでして放置してました。で、閑静な町の商店街でサイクルショップを発見しましてお話しましたところ離れた社宅まで即日で取りに来てくれることになりまして、ひととおり点検・メンテナンスをお願いしました。


 点検・メンテは水曜に依頼して即日回収、金曜にはメンテ完了・引渡しという流れでした。ちょうど仕事終わりに電話がかかってきてグッドタイミングでした。湿気の多い福知山で屋外駐輪場にカバーを掛けて1年以上放置してましたが状態は良いとのことb

 ・ギアがいくつかかからない所がある。→ワイヤー交換・配線改善・清掃

 ・サイコンが動かない。→センサー位置調整

 ・自転車スタンドが車輪とかすってる。→スタンド固定調整

 ・チェーン大丈夫?→問題なし。清掃実施。

などで7,100円で対応頂けました。車の修理に比べたら余裕(金銭感覚麻痺)!某大型サイクルショップだとこんなスムーズには進まないと思います(調べてもいませんが多分予約とか持込とかになって色々つまずく)。


 自転車の保管方法問題なし&自転車メンテの術が見つかったため、自転車に乗るモチベーションが上がった気がします。本格的に寒くなる前に一回サイクリングに行きたいと思います!(たぶん色々優先されて行かない)

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ