雲海日和@竹田城跡

2021年11月7日日曜日

アウトドア ゲーム 登山

 竹田城跡の雲海を見てきました。福知山の社宅から竹田城のある朝来市まで車で50分で行けまして今年は見ておきたいなと思ってましたが、文句なしの雲海を見ることができました。海に浮かぶ島のよう。

weathernews
 雲海の時期はだいたい9月下旬以降で、前日の最高気温と翌朝の最低気温の差が10℃以上で晴れていて風が弱い日を狙えば見れる可能性が高まるとのことです。今日は暖かかったな〜と思いながら何気なく天気予報を見ると全ての条件が揃っていることに気づき、急遽寝て朝4時に出発しました。某サイトの雲海予報では「ほぼ出る」ではなく「出るかも?」になっていましたが十分条件が揃っていると信じて行きました。

 写真のような雲海の景色を見たい場合は「竹田城跡」ではなく「立雲峡」のほうに行く必要があります。立雲峡駐車場は満車で誘導員の指示に従って路駐しました。立雲峡駐車場まで徒歩10分+立雲峡第一展望台まで徒歩30分くらいの軽登山になるため動きやすく温度調整しやすい服装がおすすめです。ライトも必要。ぜぇぜぇ…と体が登山に慣れだす前に到着し(一番しんどいやつ)、時刻は6時過ぎ。ちょうど明るくなり出すタイミングでした。

 予報通り天気は晴れで風はほぼ無く完璧な雲海を見ることができました。風がないためか全然雲海が消える気配がなく下山後もまだ十分な雲海がありました。

 雲海といえば「ゼノブレイド2」クリアしました。最初はいろいろ抵抗を感じましたがだんだん慣れてきて中盤くらいで、あっこれ名作だわっとなりました。クロノクロスやってた人とかおすすめかも。

撮影:PENTAX KP / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM & smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ