丹波の黒枝豆

2021年10月16日土曜日

料理/グルメ/宴会

 この時期、丹波エリアにて「黒枝豆」なるものが道路沿いや道の駅など色んな所で販売されています。丹波篠山黒大豆枝豆、京丹波黒豆など色々あるようですが、本来正月のおせち用の黒大豆を10月に枝豆の状態で出荷したものをいうようです。『美味しんぼ(14巻)』で最高の枝豆として紹介されているそうな。今回、丹波篠山の黒枝豆を食べてみました。

 うまい!味がすごい!(語彙力)→『美味しんぼ』より引用:うおっ!素晴らしい香りだっ!甘みが口いっぱいに広がって、しかもコクがあるッ!なんとも重厚な味わいだっ!

 去年は京丹波黒豆をキャンプで頂きましたが、どちらも美味しいです。今度、黒枝豆で炊き込みご飯を作ってみたいと思います。


P.S. 炊き込みご飯も美味しかったです!

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ