斜位 〜眼精疲労の原因〜

2021年8月7日土曜日

健康

 

iPhone SE2

 丹波のほうに良さげなメガネ屋さんを発見しましてメガネを新調しようと行って参りました。鯖江で修行された方が店をやられてます。例の気球みたいな景色のところにポツンと。


 いくつか試着しイメージを伝えますと驚くことに次の日にオススメを複数、鯖江から追加で入荷してくださり(早っ)、非常に納得のいくフレーム選びができました。オーダーメイドもやっておられ注文多く半年待ちだそう。


 で、目の検査も丁寧で その結果自分の目が「斜位」であることが判明しました。斜位というのは目が一番楽な位置がズレている状態の事で、両目で物を見ることはできているのですが見える位置に目を動かすのに常に力を使うため眼精疲労を起こしやすくなる。というような症状とのことです。前回レンズ交換してから疲れ目が酷かったのですが眼鏡の度数・乱視のせいだと思ってました。


 対策としてはレンズを「プリズムレンズ」にすることでズレた視線でも正しく物を見れるよう補正できるそうです。見た目も視線がズレてるようには見えないそうで、デメリットはレンズ代が5千円アップになるくらいでしょうか。眼鏡の仕上がりは1週間後。果たして目の疲れはマシになるでしょうか。


 目が疲れやすいと思ったら眼科などに相談に行くべきでしたね。上記のように斜位の可能性が考えられますので検査を受けてみることをオススメします。


(2021/8/21追記)

 メガネできあがりました。最初は色々ずれて見えましたが徐々に慣れていき1日程度で違和感がなくなりました。上下斜位の1/3程度だけ補正入れたとのことで1/3程度楽になった気がします。

 オーバル型(横長の楕円形)のメタルフレームにしました。テンプル(耳掛け)はストレートテンプルという耳の後ろが無いタイプ。可動式になっていてうまく頭にフィットします。脱着しやすいので老眼鏡向けとのことでしたが、マスクやヘッドホンを付けたときの耳の後ろの圧迫感が軽減されたように思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ