THETA SC2 〜全天球カメラ〜

2021年7月31日土曜日

写真 道具/ガジェット

 登山で広い景色を見て360度カメラが欲しい!と思いましてRICOHの「THETA SC2」というカメラを購入。いろいろ試し撮りしてみました(暑いので登山はしてません)。他にも1型センサを搭載した「THETA Z1」や動画向けの「Insta360 ONE X2」などありますが画質は程々で良し(一眼には敵わない)とし起動時間の速さを優先してこの機種にしました。


きれいな海 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 京都某所にあるキレイな海。スマホのパノラマ撮影だと波が変なことになりますが一発撮りなので問題なくとれます。動画も難なく撮れました。


城崎温泉 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 城崎温泉。別に広い景色じゃなくても街並みを撮るのも面白いですね。10m間隔で撮ってGoogleマップに投稿するとストリートビューが作れるとのことです。


古民家喫茶 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


純喫茶 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 古民家カフェと純喫茶。構図とか考える必要なく大変楽に店内の様子を撮ることができます。


 マニュアル撮影で長時間露光とかもできるみたいなので夜景・星景にも使ってみたいと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ