大江山連峰トレイル(加悦双峰公園ルート)

2021年4月3日土曜日

アウトドア 写真 登山

 雪も解けて登山口に安心してアクセスできるようになりましたので大江山連峰トレイル再開。今回は西側の「加悦双峰公園ルート」を歩きました。道間違えて未舗装のどえらい山道を車で走らされましたが。



 スタート地点は加悦双峰公園の駐車場。車で一気に稜線近くまでアクセスできます。東へ千丈ケヶ嶽まで歩いて戻り、西へ赤石ヶ岳まで歩いてまた戻ります。交通の便がよければ往復せずまっすぐ歩きたいんですけどね…。道幅広く快適に歩くことができます。


 平日は黄砂が多くて全然遠くが見えなかったのですが運良く黄砂無く展望良好でした。やっぱ良い眺めですねここ。



 ただ明日が雨のためか風が強かったです。いい景色見ながら優雅にコーヒー淹れる計画でしたが、爆風で吹き飛ばないように必死でドリップしておりました(写真は昼食。コーヒー時は写真撮る余裕無し)。


 今回、PENTAX KPを使っての初めての登山でした。光学ファインダーを使ってAFで撮ってましたが遠くの山にちゃんとピントがあってるのか少し不安が残っちゃいますね。あと光学ファインダーでは明るいところと暗いところちゃんと見えてるんですが写真だと暗いところ真っ暗だったり、露出補正するにしても一回撮って液晶で見ないとどの程度明るくなるのかわからなかったり、なかなか難しそうです。あと液晶に顔付くんで日焼け止めが付いて見にくくなってきますね。頑張って使いこなしてみせましょう。


iPhone SE2

 そういえば加悦双峰公園への峠道で展望の良いところがあって、そこでキャンプされている方がおられました。良いな。キャンプ場じゃないけど大丈夫なんかな。最後に、帰りの温泉、マスク付けながら入ってしまいました。


撮影: PENTAX KP / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ