一眼レフカメラなど購入 PENTAX KP

2021年2月26日金曜日

写真 道具/ガジェット 買い物


iPhone SE2


 ミラーレス一眼 PENTAX K-01を長い事使っておりましたが、さすがに古くなってきたかなと思いまして比較的新しい一眼レフPENTAX KP、単焦点レンズ、アストロトレーサーを購入しました。


 まずフジフィルムのX-S10が手振れ補正・4K動画・軽量コンパクトでかなり迷いました。しかし「フィルムで撮った雰囲気」というのが面白いとは思うのですが暗い写真が多くなってしまう気がしまして、風景写真を撮る事が多いのでPENTAXのほうがスカッと気持ちのいい写真が撮れると考えました。


 またPENTAXからはフラッグシップ機K-3iiiが発売される予定なのですが重くて20万円とのことだったのでやめときました。本当はミラーレス一眼K-01の後継機をお手頃価格で出して欲しいのですがPENTAXが100周年記念にて「光学ファインダーに注力していく」と発表されておりダメだこりゃ。。。となりまして現行最新機種のPENTAX KPにしておきました。


 単焦点レンズについては純正の35mmと100mmマクロを購入しました(50mmは既に所有)。いずれも軽量で綺麗に撮れるんだそうな。単焦点を交換しながら散歩してみようと思います。また赤道儀なしでGPSと手振れ補正機構を応用して星を追いかけて撮影する「アストロトレーサー」なるものも購入しました。綺麗な星景写真が撮れたらと思います。


 いずれも楽天ポイントで購入したのですが、これだけ買ってもポイント余りました。やはりコスパ高し。


P.S. アストロトレーサーで社宅駐車場から適当に試し撮りしてみました(駐車場の明かり&雲が邪魔)。肉眼ではいくつか明るい星が見える程度でしたが、それ以上の星が撮れていました。これは期待。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ