湧き水 ~神田の水~ でメスティン炊飯

2021年3月20日土曜日

アウトドア キャンプ 料理/グルメ/宴会

iPhone SE2
 デイキャンプに呼ばれたけど特に準備もしていない。王将の餃子を焼くらしい。…ご飯欲しいな。→少し遠回りですが美山町までドライブして「神田の水(じんでんのみず)」と呼ばれる湧き水を汲んで参戦しました。

 美山町は京都府で唯一「水の郷百選」に認定されている町で、神田の水はどんな日照りでも涸れたことのないとされる湧き水とのことです。美味しいというネット記事をいくつか拝見しており注目しておりました。ご飯に合いそうな名前ですし。

Google Images
 ラージメスティンで3合炊きは初めて。米3合と神田の水600ml(ボトル満杯で丁度)を入れ吸水させ、はじめちょろちょろ中ぱっぱ…とキチンと火力調整し、蒸らす…。緊張しながら蓋を取りますとメスティンから溢れんばかりの白ごはんが炊けていて感動しました。ちょっとだけおこげ付き!大変美味しく王将餃子とご飯を頂くことができました。

 食後のドリップコーヒーにも神田の水を使いましたが、ネット記事の評判どおり美味しく淹れることができました。そういえば「美山名水 炭焼珈琲」って缶コーヒーがありますが関係あるのでしょうか。


iPhone SE2
 正直なところメスティン炊きとか外ごはん効果とかコーヒー豆の種類とか変化点が多すぎて湧き水の効果がどんなもんなのかわかりませんが結果オーライ。雰囲気です。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ