大江山連峰トレイル(大江山グリーンロッジ〜鳩ヶ峰ルート)

2020年11月21日土曜日

アウトドア

PENTAX K-01 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM


 福知山から車で30分の大江山という山に登って参りました。酒呑童子をはじめとする鬼伝説の伝わる山だそう。丹波と丹後の境界にあり「大江山連峰トレイル」という全長16kmのトレッキングコースが開設されており、このうち「大江山グリーンロッジ〜鳩ヶ峰ルート」というルートを歩きました。


 京都の山といえば地味な印象があったのですが尾根上からの景色が大変見晴らしよく、道もよく整備されており気持ちよく歩くことができました。丹後の海や双耳峰の青葉山まで見えました。人は少なくツキノワグマの生息地でもありますので熊鈴を持って歩きました。熊の気配はありませんでしたが、熊鈴の音を聞いて鹿たちが離れていくのがよくわかりました。




 下山後ログハウスのカフェに寄りまして、そこで頂いた「大江山くろもじ茶」というお茶がいい香りで美味しく暖まりました。養命酒でも使われているクロモジの葉を使ったお茶だそうで胃腸に優しいんだそうです。


 お店に猟師らしき人がいて鹿とか熊とかの話をされてまして熊鈴を否定されておられました。熊の足音が聞こえないからだそう。いや熊の足音とかわからんし!一般の方はやっぱり熊鈴つけたほうがよさそうですね。



 というわけで大江山連峰トレイルの一部を歩きましたが期待していたよりも面白そうです。少しずつ他のルートも歩いていこうと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ