ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

2020年5月1日金曜日

ゲーム

ドラゴンクエストXI Sをプレイ(クリア)しました。ドラクエシリーズは1~8までプレイした事がありましてドラクエ8が2004年ですから16年ぶりですか!?ドラクエ8で3Dになったのは衝撃でしたね。

既にPS4でプレイ済の人から「おもしろいよ」って情報だけ聞いていて、それ以外何の情報もなしで、ドラクエ8ほどの期待をせずに始めました。パッケージの絵 劣化してるなーとか思いながら。

シリーズ最高傑作でした!ごめんなさい!
きれいなグラフィック(絶景!)、キャラクターボイス、オーケストラ音源などなど、すぐに没入。で、ストーリーがすごいの!ネタバレになるから書かないけど!ワクワクしたり絶望したり感動したり心揺さぶられまくりでした!プレイ時間150時間超の超大作です。10月から始めてやっとクリアです。新型コロナウィルスによる外出自粛が無かったら2年はかかったんじゃないかな。最後までダレることなく楽しめたと思います。

ただ難易度については簡単すぎだったかなと思います。友達に教えてもらわないと進めないダンジョン(無限回廊系とか)やバラモス・ブオーン・ムドーみたいな難関は無く、レベル上げ・ゴールド稼ぎといった作業をせずとも難なくクリアできてしまいました。何かしら「縛りプレイ」設定すればよかったかもしれませんね。

というわけで僕からも「おもしろいよ」とおススメさせて頂きます。是非ネタバレ情報無しで、縛りプレイ設定:すべての敵が強い でやりましょう。

(なお、ゼルダBoWは一生終わる気がしない)

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ