クロノオーケストラ@グランキューブ大阪

2019年9月7日土曜日

イベント ゲーム 音楽

「クロノトリガー」というスーパーファミコンのゲーム音楽のオーケストラコンサートに行ってきました。公式のコンサートとしては初。大阪で開催してくれるのはありがたいm(_ _)m グランキューブ大阪は仕事で行くこともあるので複雑な心境ですが^^; 演奏は日本センチュリー交響楽団。関西の代表的なオーケストラの1つで、ネットでの評価は高い印象。夜の部に参加致しました。

※以下、ネタバレと呼ばれるレベルかわかりませんがコンサート内容を含みますので気にされる方は見ないようにして下さい。



「予感」→「クロノトリガー」→「朝の日ざし」→「ガルディア王国千年祭」の流れは、ゲームをプレイし始めたときのワクワクする感じが甦ってきて鳥肌が立ちました。ゲームの映像がスクリーンに映されているのも良かったですね。その後もストーリーに沿うようなセットリストで感動しっぱなしでした。(感想書ききれません)

「魔王決戦」でウィンドマシーンという楽器が後ろのほうで使用されていて、双眼鏡で見てみると動きが完全にビネガーで笑いそうになってしまいました。ゴンザレスはともかくこの曲で笑ってはいけない…!

やっぱりオーケストラによる演奏は良いですね。吹奏楽による演奏よりも迫力がありました。原曲がもともとオーケストラ向きというわけではないと思うのですが 、いろんな楽器を使って違和感なく、むしろより良くアレンジされてたなと素人なりに感じました。名曲揃いですし、思い入れがかなり強いですし、それをプロのオーケストラが演奏するわけですから、個人的にこれ以上は無いと思います。マリオやドラクエではここまで感動しないんじゃないかな。


その後、第2部ではクロノクロスの楽曲が演奏されましたが、クロノクロスはストーリーが結構難しくって、また受け入れられない内容でもありましたので、曲を聞いてもストーリーを思い出せない、思い出補正なしという感じでした。(クロス未プレイの方の驚きのツイートも見られましたね…) でも純粋に曲は良かったです◎


ということで個人的にはクロスの曲は少しだけ減らして頂いて、トリガーの海底神殿・黒の夢あたりを演奏してほしかったです(笑) 当然クロス好きの方もおられると思いますので謝罪致しますm(_ _)m

そしてアンコール曲が再びトリガーの名曲で素晴らしいフィナーレでした。感動にひたりながら家に帰り、感動冷めやらぬまま就寝致しました zzZ 数年に一度襲われる現象ですが、またゆっくりクロノトリガーをプレイしたくなってしまいました。


<リンク>
25年の時を超えて――「CHRONO ORCHESTRA 時を渡る翼 CHRONO TRIGGER & CHRONO CROSS」の模様をレポート!

『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』オーケストラコンサートレポート。アンコールはもちろんあの曲が!

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ