白馬三山テント泊縦走(大雪渓〜鑓温泉)

2019年8月12日月曜日

アウトドア キャンプ スポーツ 登山 料理/グルメ/宴会

北アルプスの白馬三山をテント泊2泊3日で縦走してきました。今年も台風が大量発生しましたが小笠原諸島で長く停滞していて夏休み前半に行くことができました。

今回も某健康ランドでお風呂&夕食&仮眠をとり、八方バスターミナルに車を駐車してバスで猿倉という登山口へ行きました。健康ランド人増えた! 1日目は猿倉から大雪渓を登り白馬岳頂上宿舎、2日目は白馬岳→杓子岳→白馬鑓ヶ岳を縦走し鑓温泉へ、3日目は鑓温泉から猿倉へ下山しました。

1日目は険しい難所は無いですが標高差1700m(富士登山:1410m以上!)をテント泊装備を背負って登るという厳しい工程でした。猿倉からは暑い林道歩きがしばらく続き、白馬尻小屋から少し登ったところで大雪渓という雪の上を歩くコースとなり「軽アイゼン」という滑り止めを靴に装着してザクザクと登って行きました。雪の上なので比較的涼しく登ることができます。ただ落石が頻繁で危ない印象がありました。下山の人が滑ってるのも危なげでしたね。。。

大雪渓を越えて後半の登りが鬼でしたorz。テント泊装備を背負ってのこの標高差なので体力が無くなり、4回くらい座り込んでしまいましたorz お花畑があらわれても心が響く事もできませんでしたorz

ようやく白馬岳頂上宿舎に到着しましたが周囲はガスっており、この日は白馬岳に行かず体力回復に努めました。頑張って登ったけど、もしかしてずっとガスってたりして…という不安を抱きながら

2日目 昨日の心配は無用だったようで白馬岳にて見事な雲海とご来光を拝むことが出来ました。山頂の景色はファーストインパクトが重要!ってことでおあずけがかかってたのかもしれませんね。

白馬山荘の喫茶店にて朝食をとりましたが雰囲気のある良い喫茶店でした。苺のショートケーキとアイスコーヒー、美味でした。唐松岳の喫茶店もおすすめ!

そして杓子岳、白馬鑓ヶ岳へ。体力が回復していないのか直ぐにバテましたorz しかしながら綺麗な稜線の景色に後押しされ、気力でなんとか乗り越えることができました。

鑓温泉への下りは鎖場があったりして険しかったです。鎖を持つ力も出ない感じでしたが慎重に下り白馬鑓温泉小屋にたどりつきました。テント場15張という情報でしたが確保することができました。平らな所が15張ってことなのかな。ほんの少しだけ傾いた場所を確保しました。

テントを張って昼食をとり温泉へ! 激熱でぐわぁぁーっと来ました!目の前はテント場に北アルプスの山々という絶景で文句なしに最高の温泉でした。昼、夜、朝と3回1時間位ずつは入りました(笑) 夜は憧れの日本酒飲みながら温泉というのを満喫しました🍶朝は雲海を眺めながら清々しく温泉につかっておりました。

下山後も温泉(おびなたの湯)に入り、安曇野で蕎麦(一休庵)を食べて帰宅しました。美味しかった〜

以上が白馬三山テント泊縦走の内容でした。今回は標高差、荷物の多さ、体力の衰えでしんどい登山になってしまいました(汗)道中は景色どころでは無いという心境でしたが、山頂の景色は素晴らしかったですし、秘境の温泉を満喫することもできましたのでお釣りがくるくらい楽しめたと思います◎

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。