屋久島宮之浦岳縦走(縄文杉/白谷雲水峡)とエトセトラ

2019年5月13日月曜日

アウトドア キャンプ 生物 登山 料理/グルメ/宴会

 屋久島宮之浦岳縦走&島一周ドライブして参りました。連休中だと入山者1000人超で渋滞&小屋テント場が溢れとても行く気にはなりませんが、GW休日出勤の代休を利用して金土日月の4日間で行くことができました。


 アクセス方法は伊丹空港から屋久島空港の飛行機の直行便(小さなプロペラ機)を利用しました。島での時間をできるだけ稼ぎたいので。ライターとリチウムイオン電池はザックの奥に入れず手荷物にしましょう。燃料は屋久島空港で購入できます(OD缶のみ)。座席を指定しなかった結果、席の向きが逆(他の乗客と対向)の最前席となり、背もたれから離れるほうに力がかかるという不思議な離陸感を味わうことになりました。


 1日目は空港からタクシーで淀川登山口へ行き淀川小屋まで歩いて一泊です。2日目の行程が長い為、1日目で淀川小屋まで行っておくことで少し余裕を持つことができます。小屋についたときは夕方前にも関わらず誰もおらず不安を感じましたが後から4名来られて安心しました。どちらから来られたのかどんなコースを歩くのか情報交換など良い雰囲気でお話できました。


 2日目は宮之浦岳から新高塚小屋まで。途中、黒味岳にも寄ります。朝4時にヘッドライト付けて出発しますとちょうど日の出のタイミングで太忠岳の見える展望台を発見。予定になかったご来光を拝むことができました。天国かな?


 黒味岳分岐にてザックをデポして黒味岳に登りました(往復1h20m)。頂上付近には特徴的な岩が積み重なっていて面白かったです。山頂はガスっていて展望は残念ながら白味がかってました。


 分岐に戻りまして宮之浦岳へ進みます。このあたりは麓からみることのできない「奥岳」と呼ばれているようで奇岩や巨木の織りなす神秘的な光景の連続でした。「洋上のアルプス」の名に相応しい景色でございました。残念ながら宮之浦岳山頂はガスってました。


 新高塚小屋に到着。到着したときは縄文杉側から来られた1名のみ。夕方頃からツアーの方々が来られて少し賑やかになりましたが小屋は余裕でした。ここでも情報交換などお話できました。淀川小屋でも一緒だった方に屋久島の焼酎をご馳走になりましたm(_ _)m


 3日目は朝一の縄文杉を見て白谷雲水峡へ。朝9時前位までは荒川登山口からの日帰りの人が来ないので縄文杉の景色を独り占めできます。この日も朝4時出発で日の出前に縄文杉に到着できました。絶景にテンションあがるという感じではなく、奈良の大仏のような何か神聖なものを拝んだような感覚でした。日の出になりますと縄文杉が朝焼けに染まりとても綺麗でした。気付いたら1時間程滞在しました。


 ウィルソン株のハートもゲット。ハートの形になる角度が限定的で教えてもらうまでわかりませんでした。これはインスタ映えですね。


 単調なトロッコ道を歩いて楠川分れより白谷雲水峡方面へ分岐します。太鼓岩に登りますと奥岳方面の展望台がありました。またしても雲がかかってましたが。。。今回道中の景色は文句なしなのですが山頂・展望台の景色は65点くらいが多いですね(屋久島なので大雨に合わないだけマシか)。ここでタクシー会社に下山予定を連絡しました。


 「苔むす森」など視界が緑色に埋められる光景が沢山でした。苔むした岩と木に木漏れ日が降り注いで綺麗でした。このエリアは雨の景色もまた良いらしいです。緑に包まれながら原生林歩道を気持ちよく歩き白谷雲水峡入口に到着。屋久島宮之浦岳縦走 無事ゴールです。


 下山後は宮之浦のキャンプ場「海楽園」で海キャンプしました。さっきまで山にいたのに不思議な感覚。シャワー・トイレ・水場・コインランドリー・冷蔵庫・電源あり。近所にスーパー、飲食店あり。これは楽園だわ。。。


 キャンプならスーパーで食材買って料理も一興ですが…近くの大衆割烹「漁火」で刺し身盛り合わせと生ビールを頂きました!くぅぅうめぇー(> <)!(さばの刺身が有名らしいのですが今日はやってませんでした)


 18時寝3時起きの生活&肉体疲労&お酒ですぐに眠くなりテントに戻りました。夜目覚めますと星が綺麗に出てました。種子島も近いし。。。結構星空鑑賞スポットなのかも?


 4日目は屋久島空港レンタカーで車を借りて屋久島一周ドライブ。宮之浦のスーパーでお弁当を買って「いなか浜海水浴場」で食べてゆっくりすると良いよということで行きますと非常に綺麗な海が待っていました。登山目的で来てこんな海を見られるとは。。。しかも誰もいないし。。。お弁当、美味しく頂けましたm(_ _)m


 大川の滝も全然知りませんでしたが巨大な滝で驚きました。広角でも限界まで離れないと写真に収まりませんでした。人と比べると滝の大きさが際立ちますね。


 湯泊では海を眺めながら入れる温泉がありました。貸切でのんびり堪能できました。


 こんな感じで屋久島1周ドライブを終え、帰りの飛行機に。え?飛行機遅延?もう一泊して?いやいや明日仕事だし何とかして何でもしますからm(_ _)m →振替便で屋久島空港→神戸空港経由で家に到着しました(AM0時)。


 以上。振り返ってみますと山に限らずいろんな景色を見ることができて大変良い旅ができたなと思います。なかなか行くことができない場所なので、やり残しの無いように楽しもうと思っておりましたが、期待以上だったと思います。存分にリフレッシュした状態で翌日仕事に望むことができました。夕方にはおねむでしたがzzZ


撮影:RICOH GR


P.S. 屋久島旅行の予定が一週間遅れだとヤバかった。
【大雨】屋久島町で土砂崩れ 登山客など約250人が孤立
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00035862-mbcnewsv-l46

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ