比叡山・横高山

2019年4月20日土曜日

アウトドア 登山

来週健康診断。。。というのは関係ありませんがトレーニングのため比叡山・横高山を歩いてきました。叡山電鉄 修学院駅からきらら坂経由で比叡山に登り横高山を通過して大原へ降りる6h20mの健脚向けコース。いらない荷物を沢山積んで。折角なので延暦寺にも立ち寄りました。

きらら坂の急坂を登りケーブル比叡駅。ちょうど山桜が咲いていて。派手さはないのですが素朴で綺麗だと思いました。自動販売機もあったのでここでアイスカフェラテを一杯。

スキー場跡を通過したあと山頂大比叡への分岐手前にお地蔵さんが沢山並んだベンチがありまして、そこからの展望が一番綺麗でした。北のほうには福井県の白山も見えていました。ここでゆっくりご飯にしたいですがまだ10時なのでスルー。山頂大比叡は展望なしですので通過のみです。

延暦寺は貴重な建物が沢山あって予想以上に長く滞在してしまいました。総本堂 根本中堂は改修工事中でしたが中に入ることができ、古い建物の改修工事現場を見れて個人的には面白かったです。薬師如来に拝ませて頂きました(-人-)南無

気がつくと既に13時!? 昼食は出町柳で買ったおにぎりを歩きながら食べ(うまい)、大急ぎで横高山・仰木峠と歩き戸寺へ下山しました。京都一周トレイルランのイベント中で延暦寺滞在中にちょうど通過されたようなのですが何人か追い抜いてしまいました。(早い人には敵わないでしょうが、ちょっと自信アップ↑)

バス停前の物産展できんきんに冷えた水尾のゆずドリンクをゴクリ。う”んまい!!おみやげに買って帰りました(大原土産になってませんが)。本当は大原観光もしたかったのですがまた別の機会にゆっくり滞在しようかと思います。

撮影:PENTAX K-01 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。