花桃まつり&星空ナイトツアー@阿智村

2018年4月21日土曜日

イベント 料理/グルメ/宴会

長野県は阿智村へ花桃と日本一の星空を見に行って参りました。今年の花桃は早咲きで運良く見頃が満月の時期と重ならなかった為、星空と花桃両方を満喫することができました。


花桃は紅白ピンク3色の花が咲き分かれる観賞用に品種改良されたモモです。桜の時期が過ぎた頃に見頃を迎えるとのことです。今年は桜が早咲きで花桃も早咲きになってくれました。


阿智村は「日本一の星空」で有名ですが「日本一の花桃の里」でもあるようで、ちょうど花桃まつりが催されていました。約5,000本の花桃が咲き乱れていて圧巻の景色でした。こどもの日も近いので鯉のぼりもたくさん泳いでいてまるで別世界。鯉のぼる桃源郷?竜の発生率高そうです。


日が暮れたら星空ナイトツアーへ。実は去年10月に行こうとして台風中止という不運があったのですが今回は文句なしの快晴でした!レジャーシートを敷いて寝転がりアナウンスに従って目を閉じてカウントダウン。場内の照明が一斉消灯され、カウントを終えて目を開くと満天の星空が視界いっぱいに現れ、非常に感動的でした☆


そのあとガイドによる星空解説が行われたのですが強力なレーザーポインターが使われていて面白かったです。キャンプなどではただ呆然と星空を見ているだけでしたが、こうやって解説してもらいながら星空観賞するのも良いですね。北極星の見つけ方や太陽の通り道、自分の星座の紹介、恒星と惑星の見分け方、今年の天体イベントの紹介などなど勉強にもなりました☆

去年秋は台風にあい冬季はナイトツアーが行われておらず時間がかかってしまいましたが、その分文句なしの星空に花桃まで満喫できて待った甲斐がありました。


翌日は恵那峡行って名古屋でひつまぶし食べて帰りました。

撮影:RICOH GR

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ