ホット・トディー

2015年1月9日金曜日

健康 仕事 料理/グルメ/宴会

PENTAX K-01 / Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4
年始早々ですが風邪をひいてしまいましたorz
会社で風邪・インフルエンザが大流行中でその流れに乗ったのでしょうか。。。
ウォームビズや手すりを持って階段上り下り推進が
流行を勢いづけている気がする今日この頃です。

お医者さんに薬はもらったのですが
NHK連続ドラマ小説 マッサンで何度か出てきている
「ホット・トディー」という飲み物を作って飲んでみました。

ホット・トディーとは
ウィスキーとお湯とレモンとハチミツを混ぜて作ったあたたかい飲み物で
スコットランドでは風邪に効く飲み物として飲まれているそうです。
ドラマでもエリーさんが風邪をひいた近所の子供に飲ませてあげていました。
最近だと早苗さんが・・・(涙)


PENTAX K-01 / Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4
つくりかたは簡単
ウイスキー37ml、お水240ml、レモン2切、はちみつ大さじ2杯を混ぜて加熱します。
この時点でいい匂いがします。
そのあとコップに移してレモンをもう1切入れて完成。

さて、お味のほうは・・・
レモンの良い香りがして、甘酸っぱ~くてとても美味しかったです◎◎◎
ウイスキーをストレートで飲むと「マッサン、これはあかんわ・・・」となりますが
ホット・トディーは飲みやすくて美味しかったです。

そしてこれ、ゆっくり飲んでると本当に体がポカポカになりました。
これを飲んでふとんで寝れば効果抜群なんじゃないでしょうか。

というわけで寝ます。おやすみなさい。
皆さんも風邪・インフルエンザにお気をつけください。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ