スノーハイク@蓬莱山

2015年1月25日日曜日

アウトドア チャレンジ企画 登山

 SHL22
蓬莱山 [山行記録] - ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-581451.html

アイゼンなど雪山ハイキングの道具を揃えたので
試しにスキー場で歩いてみようと琵琶湖バレイへやってきました。
打見山山頂まではロープウェイ、蓬莱山へはスキー場の真横を歩くだけ。
楽チンで安全、初めての雪山ハイキングにはいいコースだと思います。

雪道をザクザク歩くのって楽しいですね。

以下、雪山道具の感想
■シリオ P.F.730(登山靴):
雪で水が染みたりなど全くありませんでした。
靴下2枚であったかかったです。
金剛山でも使っていましたがとても快適です。

■モンベル スノースパイク6:
アウトレットで安く手に入れましたが十分でした。
歩いてて緩んだり外れたりすることもありませんでした。
バランスが崩れることもなかったです。
取り付けに時間がかかるのは慣れないと…です。

■モンベル ジオラインM.W.ハイネックシャツ
金剛山で3シーズン用のベースレイヤーだと休憩中すごく寒かったので
冬用のベースレイヤーを購入。効果抜群でした。
行動中であればこれとハードシェルがあればいいんじゃないでしょうか。

■イワタニの家庭用ガスバーナー
いつも使っているガスバーナー。着火はしましたが火力不足を感じました。
燃料が冷えてると弱くなるのですね。カバーか何かあればいいと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ