涸沢テント泊

2014年10月18日土曜日

アウトドア キャンプ 登山

PENTAX K-01 / smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm AL 
涸沢テント泊 [山行記録] - ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-530286.html

 北アルプスの涸沢へテント泊しに行って来ました。日本で最も人気と言っても過言ではない槍・穂高・上高地エリアに属します。見所たくさんで紅葉もきれいとのことでここを選びました。(一週間前が紅葉のピークだったそうなのですが十分でした。)

 一週間前から台風19号の3連休への天気の影響が心配されていましたが、2日とも台風なんて嘘ではないかと思うほど良い天気でした。(翌日は大雨)

 また、秋の三連休ということで恐ろしい人数が上高地に集中すると予想していたのですが、台風の影響なのか思っていたほど多くはなかったです。駐車場ガラガラでしたし、バス並びませんでしたし、テント場も容易に確保できました。

 1 日目は梓川と穂高連峰という定番の景色、自然探勝路や明神池の神秘的な景色、いかつい屏風岩など見所満載なコースでした。ただ車中泊であまり眠れなかった ためか徳沢~横尾で眠気がピーク。もうろうとしながら歩いておりました。パノラマ売店の生ビールとおでんは最高でした。極めつけには満天の星空とテント。 最高の景色でした。

 2日目は穂高のモンゲルロートが綺麗で感動しました。パノラマコースがスリリングで楽しかったです。結局どの程度のレベルのコースだったのでしょうか?屏風の耳からの涸沢岳や穂高に囲まれた涸沢の全景には圧倒されました。

 テント泊ということでいつもより重い荷物を持って長距離歩いたのでかなり体力を消耗し、気力で歩いておりましたが、その甲斐は十分ありました。

 アルプスの景色には圧倒されっぱなしです。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ