リアル脱出ゲーム

2012年9月1日土曜日

チャレンジ企画

リアル脱出ゲームというものをやってきました.
脱出ゲームとはPCゲームのジャンルの一つで密室に閉じ込められた
という設定でそこから脱出するのが目的のゲームです.
リアル脱出ゲームはこのゲームをリアルで行うものです.

今回チャレンジしたのは上の絵の脱出ゲームです.
僕は受付の2時間前位に同じ建物の喫茶店で待機してたので大丈夫でしたが,
一部メンバーはギリギリで到着しました.
間に合わなかったら失格なので要注意です(笑)

以下,諸事情により雰囲気のみでお楽しみ下さい.
・・・・・
 

まずはゲームの説明を受けました.
脱出率は●チーム中●チームで●%しか脱出できてないようです.
制限時間は1時間で最短脱出時間でも■分かかったようです.
おいおい大丈夫かよ・・・
閉じ込められる部屋にはなんとかがいて,
なんとかな行動をしようとしたときになんとかしてくれます.

で,一緒に脱出するチームの人数は10人
そのうち6人は身内です.
残り4人もフレンドリーで良かったです.
リアル脱出ゲーム経験者は2,3人.

メモ用紙とボールペンを受け取り,密室に閉じ込められました.
密室にはたくさんの物があり,たくさんの暗号が隠されています.
ポカーンとしましたが,経験者がとりあえず暗号を集めろ!とみんなに指示.

おぉ頼もしい!と思いみんなで暗号を探しました!
でてくるでてくる暗号の数々!
ある程度集まったら暗号を解く人とヒントを集める人で役割を分けました.

未経験者の僕は闇雲にヒントを集める役をやらせて頂きました.
ひたすら密室を調べまくって報告するだけなので,
正直,脱出の進捗が全然見えませんでした(笑)

部屋になんとかがあれされていたのですが,これをああして,
あれをこうすると,どこどこに怪しく何とかされているのを発見!
そこには何とかを何とかするために必要な何とかが隠されていました
ここまでしないとキーアイテムが見つからないとなると
なんとかにあれされるまでなんとかするべきと思いました(笑)

なんとかが置かれていたのですが,そこにこっそりあれが・・・
そのチョメチョメをあれすると,
何とかがなんとかを何とかになんとかする何とかがなんとかされており,
あれの置かれていたあれをよくよく調べてみると例のあれが!!
あれでそこを何とかしたらそこに暗号のヒントがありました!!!
達☆成☆感☆!!

ところで,何々がこれこれしているあれ,誰も調べてないんじゃないの?
と思い,調べてもらうと,また何とか発見!!!
いいとこ突いた!!!

みんな気にしてなかったけど,何とかがあって,
一応何々どうこういう風になってた.
あんなことしたらなんかあるんじゃね???
あんなことするよー!!って言ってあんなことしたら,
なんてこった発見!!!
うおぉぉぉ!!やった!!

はじめてのチャレンジでしたが,
おもしろい仕掛けを見つけまくることができました◎◎

残り10分・・・・
一部を除いていつの間にか暗号が解けるまでヒントが揃い,
kげぽrjげぽらjというとこまで解けてました.
そこで身内でないメンバーがgぽいjr@あおいじぇr!!と叫び,
意味のわからなかったなんとかをあれして,なんとかすると
なんとかできました!!!
なんとかって●系やん!うちら●系だけだとわからんかった(笑)

おrhjぽjh「ぽあえrjp@kΣ( ̄ロ ̄lll)
んじょhjりおj3k4tっmぽkぽじゃ@おいrjんjg@ほらj!!


・・・・・
脱出失敗しました~
そしてスタッフによるどや顔解説(笑)くやしー!!(笑)
でもかなり良いレベルだったみたいです◎やったぜ!

まぁこの程度では脱出できないっていうのが
このゲームのおもしろいところだと思います.

というわけで思い出しながらのすごい殴り書きですが
密室の仕掛けを解いていくのは大変大変楽しくって快感でした◎
一番うれしかったのは何とかの仕掛けを解いたことですね!

次のゲームでは絶対に脱出成功したいです!

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ