リアル脱出ゲーム

2012年9月2日日曜日

ゲーム

リアル脱出ゲームというものをやってきました.
脱出ゲームとはパソコンゲームのジャンルの一つで密室に閉じ込められたという設定で
そこから脱出するのが目的のゲームです.
リアル脱出ゲームはこのゲームをリアルで行うものです.

今回チャレンジしたのは"謎の部屋からの脱出"@アジトオブスクラップ京都です.
僕は受付時間の2時間前くらいに喫茶店で待機してたので大丈夫でしたが,
一部はギリギリで到着しました.
間に合わなかったら失格なので要注意です(笑)

まずはゲームの説明を受けました.
脱出率は250チーム中23チーム?1/10しか脱出できてないようです.
制限時間は1時間で最短脱出時間でも45分かかったようです.
おいおい大丈夫かよ・・・
閉じ込められる部屋にはスタッフ(座敷童)がいて,
NGな行動をしようとしたときに注意してくれます.

で,一緒に脱出するチームの人数は10人
そのうち6人は身内です.
残り4人もフレンドリーで良かったです.
リアル脱出ゲーム経験者は2,3人.

メモ用紙とボールペンを受け取り,密室に閉じ込められました.
密室にはたくさんの物があり,たくさんの暗号が隠されています.
ポカーンとしましたが,経験者がとりあえず暗号を集めろ!とみんなに指示.

おぉ頼もしい!と思いみんなで暗号を探しました!
でてくるでてくる暗号の数々!
ある程度集まったら暗号を解く人とヒントを集める人で役割を分けました.

未経験者の僕は闇雲にヒントを集める人をやらせて頂きました.
ひたすら密室を調べまくって報告するだけなので,
正直,暗号解読の進捗が全然見えませんでした(笑)

部屋に大きなソファーが置かれていたのですが,これをどかして,
カーペットをどかすと,床に怪しく蓋されているのを発見!
そこには宝箱を開けるために必要な4つの工具の1つが隠されていました
ここまでしないとキーアイテムが見つからないとなると
スタッフに怒られるまで大胆な行動に出るべきと思いました(笑)

デスノートのコミックが置かれていたのですが,そこにこっそりドッグイアーが・・・
そのページを見ると,夜神月がデスノートを自分の机に隠す仕掛けが書かれており,
コミックの置かれていた机をよくよく調べてみると同じような仕掛けが!!
ボールペンの芯で引き出しの底をつついたらそこに暗号のヒントがありました!!!
快☆感☆!!

ところで,暗号解読班が使っている丸テーブル,灯台元暗しで誰も調べてないんじゃないの?
と思い,調べてもらうと,また宝箱の鍵発見!!!
いいとこ突いた!!!

みんな気にしてなかったけど,照明のスイッチがあって,一応スイッチ切れるようになってた.
消したらなんかあるんじゃね???
消すよー!!って言って消したら,暗闇で光る文字発見!!!
うおぉぉぉ!!やった!!

はじめてのチャレンジでしたが,おもしろい仕掛けを見つけまくることができました◎◎

残り10分・・・・
一部を除いていつの間にか暗号が解けるまでヒントが揃い,
"ごが○かくめい"というとこまで解けてました.
そこで身内でないメンバーが"五月革命"だ!!と叫び,
意味のわからなかった世界史Bの教科書を開き,年号を脱出扉?の仕掛けに入力すると
鍵が開きました!!!
世界史Bって文系やん!うちら理系だけだとわからんかった(笑)

脱出ー!!!!と思って扉を抜けると最後の謎がΣ( ̄ロ ̄lll)
ぎゃーとみんな大暴れで謎を解こうとするものの時間切れー!!

脱出失敗しました~
そしてスタッフによるどや顔解説(笑)くやしー!!(笑)
でもかなり良いレベルだったみたいです◎やったぜ!

まぁこの程度では脱出できないっていうのが
このゲームのおもしろいところだと思います.

というわけで思い出しながらのすごい殴り書きですが
密室の仕掛けを解いていくのは大変大変楽しくって快感でした◎

次のゲームでは絶対に脱出成功したいです!

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ