山登り@布引の滝

2012年6月4日月曜日

アウトドア チャレンジ企画 登山

週末予定がなく天気も悪くなかったため
前々からやろうとしてた山登りに行ってきました。

きつい山、そして山頂まで登るつもりなどなく、
ラクに登れて景色の良い効率のいい場所として
六甲山の布引の滝を選びました。
日本三大神滝のひとつだとか。

三宮駅から新神戸駅まで歩いて、
あとは道しるべに従って布引の滝を目指しました。


■砂子橋(いざこばし)
まずは砂子橋(いざこばし)というレンガの橋
明治の頃からあったみたいです。


■雌滝(めんたき)
そして見えてきましたのは雌滝(めんたき)
さぁぁって女性らしい優しい感じの滝でした。


■鼓滝(つづみだき)
お次は鼓滝(つづみだき)
鼓のようにポンポンポン!っと聞こえはしませんでしたけど
まぁ良し◎


■雄滝(おんたき)

そして雄滝(おんたき)
高けぇ~かっけぇ~と20分くらい魅入ってしまいました。
下にあるのは夫婦滝(めおと滝)です。
布引の滝は以上。さらに上ります。


■見はらし展望台
山なのに海がよく見え、町も一望でき、絶景でした。
かなりラクだったので結構登ってたことにびっくり。
ゆっくりでも足を動かしてればちゃんと登ってるんですね。


■猿のかずら橋
猿のかずら橋という変わった橋がありました。
これは渡らずに通過。どんどん進みます。


■布引貯水池
そして到着しましたのは布引貯水池。
明治から続く神戸市民の水がめとのこと。
広くて、水面が鏡のようになってて綺麗でした◎

本日の山登りはここまで~
景色が大変良くって、常に川の流れる音が聞こえて
大変楽しくラクに登ることができました。

山登りなんて全然してなくて無理~と思ってる方は
試しに布引の滝にチャレンジしてみてはいかがでしょう。


布引の滝 [山行記録] - ヤマレコ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-286120.html

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ