オーケストラ鑑賞@ザ・シンフォニーホール

2022年11月23日水曜日

音楽 芸術

 ボーカロイド楽曲をザ・シンフォニーホールで関西フィルハーモニー管弦楽団がフルオーケストラで生演奏してくれるということで行って参りました。ザ・シンフォニーホールは日本初のクラシック専用コンサートホールで「残響2秒」にこだわったホール設計で世界一の響きといわれているそう。過去にゲーム音楽のオケコンでザ・シンフォニーホール×関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏を鑑賞したことがあり、あれから色々観に行った今でもあれは最高の音と演奏だったと断言できる、大変思い入れ深い組み合わせでございます。せっかくなのでお洒落して参りました。欧州の田舎のお洒落なおじいちゃんをイメージ。

 大変光栄なことにSS席を用意して頂けたのですがまさかの3列目。しかも1列目はコロナ予防で空席&2列目欠席→実質最前列でした。チェロのメイン奏者の真ん前で指揮者、バイオリン奏者、チェロ、コンバスの近く。多くのボーカルパートをこれらの楽器で演奏するわけですから最高の席。各弦楽器の音の違いをよく聞き分けることができました(指揮者の足音からバイオリン奏者の呼吸まで…)。

 演奏された曲目については事前に公開されており、あまり聞かないオケ向きの曲もあって予習して行ったのですが、この曲のパイプオルガンがもの凄くって目玉飛び出ました。またミュージカル調の曲での複数キャラの掛け合いを各バイオリンやチェロで表現してるのもすごかったです。ロックやドラムンベース、バラード曲もフルオケ演奏だとこうなるか〜と感動させられました。

 とにかくバッチリ聴き込んで行って大正解、やっぱり最高の演奏・音響で、それを間近で見ることができて大満足でございました。また何かの機会でザ・シンフォニーホール×関西フィルハーモニー管弦楽団で興味あるイベントがあれば必ず観に行きたいと思います。

P.S. ホテルからの景色がよかったです

あと梅田の地下がクリスマスでキラキラしてました。後ろのおばちゃん達の会話が面白かった。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ