初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary@大阪

2022年8月13日土曜日

イベント 音楽

 MIKU EXPO 2021あたりからボーカロイドの曲を再び聞くようになりどっぷり沼にはまっております。この機会に昔から興味のあった初音ミク達のライブイベント「マジカルミライ」に行って参りました(@インテックス大阪)。ミクさんがリアルに投影されて歌って踊るやつです。初音ミク生誕15周年&マジカルミライ10周年ということで始まるずっと前から大盛りあがり。とても素晴らしいイベントだったのですが、どう書いたらよいものか…。

■アンノウン・マザーグースが演奏された!

 まずこれ「アンノウン・マザーグース」という非常に強烈で大好きな曲がありまして、予想外にもマジカルミライでミクさんがギター掻き鳴らしながら歌ってくれました!もう驚いたのなんの!演出でこのハートのマークが最初に現れたとき「あああああぁ…!」って思わず声が漏れてしまいました。


 ライブ前にギターメーカーESPさんから「過去にアンノウン・マザーグースが演奏されたときこのギターどこかに消えたんです…」って話を聞いていて、へぇこの曲がマジカルミライで演奏されたことあるんだ…羨ましい(オカルト話かな)。って思ってたところでした…。しっかりESPのギター(CG)で演奏されてましたし…。この話はフラグだったのですね。3日間の公演でこの日だけ演奏されたようだったようですごく幸運でした。。。


■歴代マジミラの等身大立像がすべて展示されていた!

 マジカルミライでは毎年トップ写真のようにその年の衣装を着たミクさんの等身大立像が展示されるのですが、今年は10周年ということでこれまで展示されてきた等身大立像が全て展示されていました。今回初めての参加でしたので全部見れてラッキー。後日、衣装の設定とか見てみるとかなり細かいことがわかって改めて見たくなりました…。

■歴代テーマソング全曲披露!レジェンド曲多数!ノンストップ2時間!

 これCDで言うとベストアルバム的なセットリストでした。歴代テーマ曲全曲披露ということは歴代の衣装を着たミクさん全てが登場するわけで、すごいパフォーマンスの連続でした。テーマ曲以外も外れなし(アンマザ!)。毎年来られている方々も間違いなく最高の年だとおっしゃっておられました。MCがほぼゼロなのでノンストップ。衣装替えも一瞬。これが2時間なのですごいボリュームでした。途中何度も「あぁいいライブだった…」と満たされて終わった錯覚を覚えました(で、まだまだ続いて驚かされる)。

■ボカロPからCDを直接買える「クリエイターズマーケット」!
 ボカロの作曲をされているボカロPの方々が直接CDを売りに来られていました。今年ボカロ再燃した程度の知識ですがそれでも知ってるボカロP多数でした。何かボカロPと一緒に行列の作り方考えたり、割と結構お話できたり、CD買ってサイン書いてもらったり、行列一緒に並んでる方と色々お話してみたり(本当に楽しそう!)… すごく楽しかったです。帰ってCD聞いてみましたがどれもボカロPの個性がちゃんと出てて素晴らしかったです。

■企画展 書ききれません!
 これは本当に色々な展示や販売、ステージ、創作体験などあってお祭りでした。内容はこちらに記載されていますが盛りだくさん。あまりグッズは買わないほうですが見てるだけでもかなり楽しむことができました。と言いつつSEIKOとのコラボ腕時計が出てて、すごく気に入ってしまったので買ってしまいました。。。YAMAHAでピアノの自動演奏にあわせてミクさんが歌っていたり、ギターメーカーESPのステージがあったり、プログラミングコンテストが行われていてその入選作品の紹介があったりetc.etc.すごかったです。。。書ききれません。

 うーん…何か書いても書いても書き足りませんね。。。また加筆修正するかも。。。本当に素晴らしいイベントでしたから。。。正直、今回10周年で「間違いなく最高だった!」というのに初参加してしまったので来年以降のハードル高いなぁ…って期待と不安が半分ずつって感じですが絶対来年も行きたいと思います!(既にマジミラ以外のイベントに参戦しまくっております!)

追記(10/29):
 初音ミク「マジカルミライ」10th Annivarsary 札幌公演(2/4昼 SS席)に当選しました。札幌雪まつりと雪ミクというイベントも同時開催。楽しみです。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ