SIMフリー端末故障→修理不可→iPhoneSEに機種変

2020年6月7日日曜日

道具/ガジェット 買い物

Blackberry Key2の電源を入れてもOSブート画面のまま立ち上がらず、BootLoader Menu (電源+Volume下)から強制再起動しても復旧できず、購入から1年経過している場合は有償無償問わず修理を承ることが出来かねていると言われ、為す術なく機種変更をすることになりました。

SIMフリー端末なのでauの保証サービスが効かない事はわかってましたが、メーカーが修理自体受け付けないとは…。スマホは下手にマニアックなのを買うより信頼できて長く付き合えるものを万全の保証体制で買ったほうがよい。というのが今回の教訓です。Blackberry Key2自体はとても良い機種だったのですが残念でした。

というわけでauショップにて機種変を検討しましたが、iPhone SEがコスパ最強で即決でした(128GB白)。薄くてコンパクトで高性能でカメラもまぁまぁ。バッテリー容量が少ないですがモニタ小さく解像度低いとかで大丈夫っぽい。まさに「こういうのでいいんだよ」。一方でAndroidのほうは魅力的な機種がなかったですね。。。

一括で買いたいところでしたが「かえトクプログラム」で分割払いにすると13〜25ヶ月目で機種変すると半額支払い不要になる。機種変しなくても一括の金額を超えることはない。ということなので分割にしました。2022年6月に一番お得なタイミングで機種変するか、支払い不要額が毎月減っていきますが使い続けるか要検討です。同様のお得プランがあったらいいですね。

2年以内に故障・紛失する自信満々ですので「故障紛失サポート with AppleCare Service & iCloudストレージ」で4年間(最大4回)の製品保証をつけ、「auスマートパスプレミアム」で最大11800円×4回までの修理・紛失の際の代金を補填してもらうサービスも付けました。これで末永く安心して使えます。というか、これはもう故障させるくらい使い倒すべきか。iCloud 50GBが付いてきました。何かいい使い方あるかな?

今iPhoneの色々設定してますがAndroidで使ってた機能・アプリはやっぱり大体揃えられますね。あとApplePayにクレジットカードやモバイルSuicaを登録できてFelicaによる支払いがとても捗りそうです。ただ文字入力がめっちゃ不便!&「キーボードショートカット」が無くてアプリ起動が面倒!この辺やっぱりBlackberryが優れていたのでしょうね。。。保証が改善されればまた検討したいと思います。

あと海外でSIMをレンタルすることもあるかもなのでSIMロック解除済。

…これだけ書いておいたら故障・紛失時や2年後に思い出せるかなと。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ