『Python実践データ分析100本ノック』

2020年6月14日日曜日

技術 仕事 読書

これまで学んできた内容で実践的な内容をやってみたい。ということで『Python実践データ分析100本ノック』というドンピシャなタイトルの本に取り組みました。

内容としては10本ノック×10章の構成で、各章で依頼主からの依頼があり、与えられた情報・データをもとに分析を進めていくというもの。大体以下のような感じ。

  • 通販サイト, 小売店のデータ分析
  • スポーツジムの利用/退会予測
  • 製造〜物流コストの最適化
  • SNS口コミからの売れ行き予測
  • 小売店に設置したカメラの画像処理
  • 不動産業者のまちづくりアンケートの言語処理

使う技術はほぼほぼ学んできたものだったので躓くことは無く、依頼を受けてどんなデータがあるか確認して、分析しやすいようにデータを綺麗に加工して課題を解決していく実際の業務の流れを想定した内容になっており期待どおりで良かったと思います。欲を言えばもっと生産技術寄りの内容が欲しかったですが。

もう実践的な内容は書籍ではあんまりないかな?そろそろ業務に活用したいけど忙しくて環境導入している暇もなさそう。パソコン新しくなってからにしよ。

ということで「Kaggle」を始めることにします。Kaggleとは世界中のデータサイエンティストや機械学習エンジニアが機械学習の腕を競い合うオンラインコミュニティです。ソースコードの公開や議論が活発で初学者から上級者まで機械学習を学ぶのに適しているらしく、より実践的な内容に取り組めそうです。

とりあえず登録完了しました。果たしてついていけるか…やってみます。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ