Google Earth (GPS Log)
5月なのに30℃を超える夏日が続くなか、天気がよくて気温が20℃前後なタイミングが発生しましたので「今でしょ!」とびわ湖一周にチャレンジして参りました。

コースはびわ湖完全一周で約200km。これまでのサイクリングの数倍の距離になります。健脚なら一日でも可能だそうですが無理でしょうから余裕のある1泊2日(マキノ泊)の日程にしました。

テーマは「びわ湖一周サイクリング認定」とグルメツアー。

「びわ湖一周サイクリング認定」とは、コース上に設けられたチェックポイントに行き、スマホなどでチェック(クイズ回答)していくことでびわ湖一周したことを認定してもらえるシステムです。『びわ湖一周サイクリング認定証』などを発行してもらえるとのこと。通行止めなどもあり12箇所中10箇所にてチェックを行いました。後日認定証ゲットとなります。社内でビワイチエアプな人達がいるらしくGPSログと認定証をエビデンスとします。

グルメツアーについては道の駅やパン屋や喫茶店など気になるお店に寄り道しまりました。お店を少し紹介。どれも美味しかったのはやはり運動の効果でしょうか。
・あすぱらだいす しんがい:ミックスジュース、焼立てパン
・クラブハリエ ジュブリルタン:クーゲルバーム、大福あんぱん
・高島びれっじ:サンドウィッチ
・青木煮豆店:どら焼き
・御菓子処嶋屋本店:うめ大福(季節メニュー)

また道中で岐阜県の大学院の留学生に声をかけられまして、流れで宿泊先近くまでガイドさせて頂きました。通行止めで海津大崎に行けなくて残念そうだったのですが、迂回ルートだとメタセコイヤ並木へのアクセスが良いねと案内しましたところ満足頂けたご様子◎海外出張・旅行で色んな人に親切にして頂いた恩返しができたような気がしました。

…などなど、計画よりも楽しくびわ湖一周を達成できたと思います。行き当たりばったりなのがやっぱり良いですね。一番しんどかったのは大津に到着してほぼゴールした気になってしまった後が意外と長かった事でしょうか(笑) 実際の走行距離は234kmでした。

これにて自転車でやっとくべき事はやった感があります。あとは自分の好きなところに行くなりやるなりしていきたいと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ