赤い兎に誘われて ~赤兎山~

2016年10月27日木曜日

アウトドア 登山

NHKの番組で紹介されていて気になっていた福井県の赤兎山に行ってきました。丸みを持った優しい山容で、うさぎのような形をしているので赤兎(あかうさぎ)山と呼ばれるようになったそうです。今回歩いたのは小原峠コースというコースで、ある程度の標高まで車で上がって2時間程度で登れる気軽なコース。平日に訪れたので駐車場ががら空きでした。


 
これまで紅葉登山というとちょっとタイミング外すことが多かったのですが、今回の紅葉はばっちり。赤兎避難小屋に到着してお昼を食べようと小屋の裏にいきますと、視界いっぱいの紅葉と白山・別山・三ノ峰が迎えてくれて感動しました。時間に余裕がある分、のんびりと景色を楽しめました。

番組では刈込池→鳩ヶ湯温泉→赤兎山の順に歩いているように見えるのですが、地図を見ると相当長いコースになってしまうので、おそらく刈込池・鳩ヶ湯温泉と赤兎山は日程・コースを分けて歩かれているのだと思います。

撮影:PENTAX K-01 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ