ボルダリング

2014年9月1日月曜日

スポーツ チャレンジ企画

SONY DSC-HX5V
お盆休みから雨、雨、また雨で未だアルプスに行けないでおります。
今週も残念ながら中止となりまして、
じゃあ「ボルダリング」にチャレンジしてみようと
ボルダリングジムへ行ってきました。

ボルダリングとはクライミングの一種で、
ロープなどの道具を使わずに低い岩を登るスポーツのことです。
ボルダリングジムには人工的に作られた壁があり、
これを登ることも同じくボルダリングと言います。

今回訪れたボルダリングジムは京都駅近くのクラックス京都。
クライミング用の靴や滑り止めのチョークをレンタルできるので
運動用の服さえあれば大丈夫でした。気軽です。

まず最初は店員さんにボルダリングの基本と安全の為の注意を聞き、
ビギナーレベルの課題にチャレンジ!

気合いで何とかクリア!
思いのほか達成感が大きかったです◎
しかし腕が悲鳴を上げていました。

答え合わせでスタッフの指示に従って登ってみるとビックリ。
ぜんぜん腕力・握力を使わずにクリアすることができました。
なかなか頭を使う、奥の深いスポーツのようです。

そのあとは数時間、いくつかの課題に挑戦しました。
ビギナーレベルの課題を数個クリアしましたが、
それ以上のレベルは無理でした。
もうスタートすらできない(握るという行為が無理)
状態になって終了~

というわけで現在、腕や手だけでなく全身筋肉痛で
動くのがつらい状態です。なかなかこれ、
健康やダイエットに良い気がします。

また筋肉が回復したら挑戦してみたいと思います。
ちょっとはまってしまいそうです。
(自然の岩には危険なので登らないと宣言しておきます。)

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ