阪急岡本駅界隈をぶらり

2014年8月15日金曜日

買い物 料理/グルメ/宴会

SHL22
今年のお盆休みは台風襲来に始まり、ずーっと不安定な天気でした。
そんなわけでせっかく計画・準備していたアルプス登山は断念。
がっぽりと暇ができてしまいました。

とことん家で過ごすのもありなのですが
この前テレビで海原やすよ・ともこが夢中で買い物をしていて気になっていた
神戸の阪急岡本駅界隈をぶらりと歩いてきました。 天気はやはり雨。

阪急岡本駅界隈は「岡本商店街」と呼ばれており
雑貨やカフェ・レストラン、お菓子などのお店が並ぶ
神戸のおしゃれスポットとのことです。
(テレビ大阪 「やすとものどこいこ!?」 より)

というわけで色々見て回っていた一部をピックアップします。

■DONQ (ドンク) 岡本グルメ館
神戸で生まれて100年以上経つパン屋さん。
2Fはカフェ・レストランになっておりパスタ・ランチを頼みました。
で、フランスパンなどが食べ放題なのですが、これは旨いパンでした。
ベルギーのホテルでクロワッサンが美味しくて何個も食べておりましたが
この感じに近く、メインのパスタが来るまでに結構な量を食べてしまいました。

パスタはアサリのパスタ。これも旨いパスタでした。  
サラダ・スープ・食後のコーヒーor紅茶もついて
1300円と満足度高かったです。

なんだか久しぶりにまともな料理を食べたという気になってしましました。
そんなことはない筈ですが。

■NAIFS (ナイーフ)
ここがやすともが夢中で買い物をしていた雑貨屋さん。
アジア諸国やヨーロッパの生活雑貨がいっぱい置かれていました。
テレビに映っているのを見ているだけでも気になる物が見受けられていましたが
実際行ってみても、あぁこんなん欲しかったというのが
あちこちに置かれていました。(安い)
見てるだけでもワクワクするお店ではないかと思います。

PENTAX K-01 / smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm AL
実際買うに至ったものは上の写真のものです。それぞれ数百円でした。
①ガラスの密閉容器:縦長で設置面積が小さくなって地味に助かる。
②軽量スプーン・フォーク:重さを感じない!?
③ベトナム式コーヒードリッパー:
アントワープ最古のカフェでコーヒー頼んだら出てきた奴だと思って
④塵取り:今まで机の上に掃除機当ててたので


結局何も無いのではという不安を抱きつつ来てみましたが
なかなかどうして、いい街でした。
程よく時間があったので、近くの三ノ宮へ足を運び、帰りました。
ちゃんちゃん。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ