伊吹北尾根 (北尾根登山口⇔国見岳)

2014年7月24日木曜日

アウトドア スポーツ 登山

 PENTAX K-01 / KMZ MIR-20M 20mm F3.5
伊吹北尾根 (北尾根登山口⇔国見岳) [山行記録] - ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-482678.html

もう夏なので1000mスタートなら涼しいんじゃないかな
と思い、伊吹北尾根を選んでみました。(天気予報でも20度前後)

景色は尾根道や周りの山々、コケの生えた深い森など抜群でした。
ただし、石灰岩や柔らかい土など足元が安定せず、
景色を楽しんでいる余裕がなかなかできませんでした(汗)

さらに予想に反してとても暑く
尾根道では日光を遮る物もないので大幅に体力を奪われた気がします。
大禿山に着いた頃には気力だけで少しずつ足を動かしていました。
水の量をケチっていたら危なかったです。

やっぱり夏に関西の山(標高1000m前後)は
伊吹であっても登山には不向きのようです。
伊吹北尾根は4月下旬~5月下旬が花の種類が
多く見られておススメとのことです。
今度は沢沿いを歩いてみようと思います。

今回個人的に大変しんどい登山でしたが、その分、
登山後の山頂駐車場でのソーダとかき氷
伊吹薬草湯には大変満足致しました。


おまけ
 PENTAX K-01 / KMZ MIR-20M 20mm F3.5
蝶に限界まで近づいてみました。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ