Foot Navi

2013年6月23日日曜日

アウトドア 買い物

棚からぼたもち的に、
古い財布から全国百貨店共通商品券¥9,000が出てきました!!
さすが巳年?

そんなわけで登山靴を買う決心がつきまして、とりあえず
近くのミズノのお店でFoot Naviという足の大きさや圧力のかかり方を
見てもらえる足底のデータ測定をしてみました。

圧力のかかり方は特に問題なしとのことでしたが、
おすすめの靴のサイズが「26.5Gもしくは27.0G」とのことでした。
ん?Gってなに?

これ、足の長さをサイズと呼ぶのに対して、
ワイズと呼ぶ足の幅のことらしいです。

EEEとか見たことあるけどG??
調べてみますとワイズは細いほうから
【狭】A<B<C<D<E<EE<EEE<EEEE<F<G【広】
と分類されてるみたいで、Gは最大級のようです^^;

日本人の足は幅広で(若者は違う?)、
シリオ、ミズノ、キャラバン、アシックス(?)の靴が幅広らしいのですが、
それでも4Eが最大で、Gの靴なんて見つかりませんでした orz

果たして、お手頃価格で相性抜群の登山靴が見つかるのか。
無いようなら賭けでミズノ+インソールにしよう~
日本人の足を良く研究してるっぽいので

【追記1】
後日、
好日山荘にて幅広なメーカーの登山靴を大量に試着して歩き倒したのですが、
お手頃価格で自分の足に合っているものはありませんでしたorz
絶対靴擦れとかする感じでした
シリオでも4E+以上のモデルがお店で取り扱われてませんでしたorz

唯一しっくりきたのが
シリオのP.F.662-GTXでしたが、お値段4万円〜

どっかシリオの4E+を取り扱ってる店ないかしら~

【追記2】
シリオの4E+ (PF440/28.0cm) を大阪の好日山荘にて発見!
試着してみるとやっぱりいい感じ◎
これ以外の選択肢はないと断言された\(^0^)/
そのうち買おう~

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ