パスポート発行の覚書

2013年3月31日日曜日

仕事

会社の海外出張でベルギーへ出張する可能性があるため
パスポート(有効期間10年)を発行しました。会社のお金で◎
初めてだったので発行方法メモっときます。

パスポートの発行には
・一般旅券発給申請書
・戸籍謄本又は抄本
・顔写真
・身元確認書類
が必要です。

■戸籍謄本又は抄本
戸籍謄本(とうほん)とは戸籍に記載されている全員の情報が
戸籍抄本(しょうほん)とは戸籍に記載されている一部の人の情報が
記載されている書類のことです。
僕の場合は近所のコミュニティセンターにて発行しました。
どっちを発行したかは忘れましたがお任せで。
身元確認書類(免許証でおk)と認印が必要でした。
コミュニティセンターに一般旅券発給申請書も置いてました。

■顔写真
顔写真はちゃんとした写真屋さんで撮ってもらいました。
自分で下手に取れば申請時に撮り直しと言われるリスクが高くなり面倒です。
マスクはもちろん、メガネも外したほうが無難です。
10年後なんて顔全然変わってるんちゃうかな〜

■身元確認書類
身元確認書類は運転免許証があればそれでおっけー。


これらが揃ったらパスポート申請です。
僕の場合は市の総合庁舎にあるパスポート窓口で申請を行いました。
ここで一般旅券発給申請書をもらって記入します。
窓口に提出して、いくつか質問に答え、写真と本人の確認を行います。
花粉症ですがマスク外してと言われ困りました。

あとは2週間程度待って受取です。
京都の場合は京都駅ビル8階の旅券事務所で日曜でも受取ができました。
土曜はお休みなので注意。
必要な印紙も隣りで購入できました。

以上でパスポート発行完了!
仕事で使うかまだ未定ですが、
どこかお手軽にいけるとこ行ってみたくなってきました。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ