フィーバーしようぜ☆

2012年10月20日土曜日

音楽

DJ機器(Vestax VCI-100MKⅡ)をもらっちゃいました◎
新しいの買ったからって太っ腹!
プレステ3買ってもお釣りが出る高価なやつです

これまでバンドでベースギターを
弾かせて頂いてたことはありましたが
DJ機器については全然よくわかっておりません。
なんで調べました。

DJとはレコードなど使って音楽掛ける人のことです。
下記のとおり分類されるようです。
①司会者
ラジオ番組などで、音楽を掛けながらその間をトークで繋ぐ司会者。
谷口キヨコとかやね!
②選曲者
クラブなどで場の雰囲気から楽曲を選曲し切れ目無くかける人。
ニコニコ動画でも違和感なさすぎて"!?"とか
コメントされてるのありますね。
③ヒップホップDJ
ラッパーの後ろで機械をいじいじしてる人。
スクラッチしてるのもこの人。

一人で司会者とか自殺行為だし、ラッパーの友達もいないので
自動的に②選曲者の方向で遊ぶしかなさそうです。

必要な物はDJ機器、スピーカー、片耳OKなヘッドホン。
DJ機器の左側がA曲、右側がB曲を再生します。
真ん中のミキサーで曲を繋ぎます。
スピーカーでお客さんに聞かせる音鳴らしといて、
ヘッドホンで次に掛ける音を確認・調整します。

何を調整するかというと、
次に繋げる曲のテンポを前の曲と合わせたり、
曲のどの位置から繋げるかスタート地点を決めたり
などするようです。

繋げ方も単純にA曲→B曲ってだけじゃなくて
複雑な繋げ方であったり、曲にエフェクトかけたりであったり、
いろいろあってここがDJの技の見せ所なんじゃないかと思います。

まぁ曲をいじれるだけでもちょっとしたおもちゃ気分で楽しいですが
一度ミックスでも作ってみようかと思います。
違和感激しいミックスになりそうですがー

P.S. Youtubeに上がってるのを適当に。わけがわからないよ~

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ