海が見えた。海が見える。

2019年10月22日火曜日

料理/グルメ/宴会

3泊4日で広島県へ旅行へ行ってきました。特に計画も立てず電車旅です。写真のような雰囲気が理想的ですが、実際のところ大体は爆睡してましたzzZ 広島の電車、寝心地いいです。

1日目は雨だったので夕方に出発。着いたときには雨はやんでました。ホテルにチェックインして広島の街をぶらぶらしていると賑やかな歓楽街があったりしておもしろかったです。牡蠣料理を頂きました。

2日目は尾道へ行きました。しまなみ海道自転車キャンプツーリングのスタート地点でしたが街は散策していませんでした。坂と猫の多い迷路のような街で面白かったです。千光寺にまさかの鎖場!?登って絶景を満喫しましたL( ・´ー・`)」

下の商店街のほうでは「尾道まちなかフェス」というイベントで賑わっていました。阿波踊り、マンドリンギター演奏、チューバ・トランペット・アコーディオンによる演奏が良かったです♪食事はちゃんとしたお店でお昼は尾道ラーメン、夜はお好み焼きを頂きました。お好み焼き屋さんが蔵を改装したお店で、美味しくって、ゆっくりラグビー見れて、とても居心地が良かったです。

3日目は宮島と呉に行きました。宮島では厳島神社はチラ見程度にして(大鳥居工事中∑( ̄口 ̄lll) !? ) 弥山に登り、瀬戸内海の多島美を満喫しました。できたてのもみじ饅頭、美味しかったです。

呉ではカレー食べて、てつのくじら館と大和ミュージアムで太平洋戦争の海戦の歴史を学びました。戦艦「大和」と「武蔵」の企画展が行われていて、海底からの引揚げ品など見ることができました。ちょうど旧海軍の空母「加賀」と「赤城」がミッドウェー沖海底で発見されたというニュースが出ててタイムリーな内容でした。地味に戦闘機を折りたたんで内蔵してしまう伊号第400潜水艦というのがすごいな…と思いました。

夕食は広島でみっちゃん本店のお好み焼きを頂きました。行列のできるお店なのでゆっくりはできなかったかな。昨日のお好み焼き屋さんが良すぎた。

4日目は広島平和記念公園と西条。恥ずかしながら平和記念公園に行ったのは初めて。大規模改装されたと聞き、この機会に訪ねました。即位礼正殿の儀の日ということで無料で資料館に入ることができました。原爆投下の現場に来たかのような展示があったり、被害者の写真・手紙などの展示などなど、見ていて心が苦しくなりますが、原爆の恐ろしさ・悲惨さを強く感じさせる内容でした。海外からの方が多く来られていて、皆さん真剣に見ておられました。

その後はお酒の町、西条へ。酒造巡りをして日本酒をいっぱい試飲しました!沸蘭西屋というお店で頂いた美酒鍋と賀茂鶴酒造の蔵出し原酒、美味しかったです〜♪

以上、思ったよりボリューム満点な旅になりました。大鳥居工事中とか想定外はありましたが、無計画の旅ということでダメージは少なく、行きあたりばったりの旅を楽しめた気がします。電車旅というのものんびりできてよかったです♪

撮影:PENTAX K-01 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。