退寮・引越

2017年3月16日木曜日

チャレンジ企画 仕事

会社の寮の入居期間が満了した為、2月に退寮・引越をしました。

家賃(電気,ガス,水道代込み)数千円/月、駐車代無料、会社徒歩15分、食堂・娯楽室あり、広い浴場 など大変良い暮らしをさせて頂いてたので名残惜しい。。(ちょうど出てから家賃上がるみたいですがー)

3月上旬には部屋を空けてもらえるでしょうか?ということで2月退寮で進めました。11月中頃から希望の条件をSUUMOや雑誌など活用して考えました。良い部屋を見つけたら早めにつばつけないと、すぐ誰かが契約しちゃいますね。。

年明けSUUMOの方で条件のあった物件を見つけたので不動産会社に連絡し、見学、決定しました。チェックリストなど用意して部屋の事、町の事、暮らしの事などいろいろ担当の方に確認・相談させて頂きました。駐車場の位置なども交渉させて頂き、かなり良いところに変更させてもらったりと管理会社の対応の良さが伺えました。

始めての一人暮らしになるので生活家電などの手配が必要です。ヨドバシカメラ、ビックカメラ、引越先近所の家電量販店のコンシェルジュに必要な家電と要求仕様を伝えて見積もりを作成・値引き交渉。意外にも引越先近所の家電量販店が最安で保障も良く、ここで決定しました。部屋の寸法測定など不動産屋さんに付き合って頂きました。

引越は引越業者におまかせ。大体の荷物の量を確認頂いて梱包資材を頂き、細かい荷物をまとめ、引越当日は指示のみで楽ちんでした。午後開始で荷物搬出から搬入まで完了できました。夕方からは家電の搬入。暗くなるまえに照明をつけることができました。

引越後に気づいた事はどんどんメモしていき1週間くらい住んだ後に管理会社に相談しました。具体的にはエアコンが古く部屋が温まらない(電気代もかかる)、カーテンまとめるふさ掛け折れてる、寒気窓が開かない、気にならないが薄っすい傷発見など。管理会社の工事担当が来て対応してくれました。エアコンも最新機種に。やりました。

おおまかな引越の流れは以上でした。(会社や不動産会社との細かな手続きは割愛)

徒歩圏内にスーパーなどが豊富で、駅もすぐそこなのに閑静。会社も自転車で15分。綺麗な部屋で追炊き給湯システム・エアコンが最新。広い物入。光通信無料。結露もしない模様。一人暮らしに慣れさえすれば大変快適な環境なんじゃないかなと思います。家具が無さすぎるので、当分はアウトドア用品で誤魔化して少しずつ変えていこうと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ