ラズベリーパイ

2015年2月22日日曜日

チャレンジ企画 技術 道具/ガジェット 買い物

 SHL22
Raspberry Piなるものを購入致しました(Raspberry Pi 2 model B)。
大学の頃からお世話になっているマルツ京都寺町店にて発見。


SHL22
カードサイズの安価なパソコンなのですが、マイコンを積んでいて
LEDやスイッチやモータなどを制御する機能を持っています。

元々イギリスの中学生のプログラミング学習用なのですが
これを使って子供から大人まで遊びまくっているようです。
というわけでプログラムの勉強がてらRaspberry Piで遊ぶことに決定。

とりあえずはLinux OSの環境構築をやっていたのですが
無線LANとVNC(Windowsのパソコンから遠隔操作)
を導入することにより電源以外の配線がなくなりスッキリしました。

あとはプログラミングのお勉強。
Pythonという言語が推奨されており全く使ったことがありません。
if文関係のとこまで進みましたが扱いやすい言語なのでしょうか。
半田ごてで作業する日はいつになることやら

【参考文献】
(1)『みんなのRaspberry Pi 入門(リックテレコム)』
(2)『 Raspberry Piで遊ぼう [No.5:VNC接続をしよう]

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ