機械保全(電気)1級 実技試験 受験 2回目

2019年1月14日月曜日

仕事

BlackBerry Key2
今年もダメでしたorz 今回は課題Ⅰ,Ⅱ(配線作業・プログラミング),課題Ⅲ(回路修復)どちらとも時間内に終われませんでした。何か根本的に試験対策が間違っている気がするので考えてみます。

試験対策は主に機械保全2級の頃から持っている参考書を使っていました。2012年度以前の1級の過去問が掲載されてます。去年今年と受験しましたが、課題Ⅰ,Ⅱについては過去問よりも難易度が高くなっている。課題Ⅲについては参考書で紹介されている配線図とどうも合わない感じがします。


で、公式や参考書から合格率推移を調べた結果、上記のようになりました。2012年度以前が平均33.6%で2015年度以降が平均18.7%と合格率が約15%下落してるみたいです。(もうちょっとデータ欲しいですが)

ということはやっぱり、近年より機械保全(電気)1級の難易度アップおよび課題Ⅲの配線など傾向が変わっていることが考えられます。新しい参考書を買って改めて対策確認、練習したほうが良いかもです(もう嫌)。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ